オイル。
2003年8月23日野田秀樹の『オイル』をDVDで見る。
友達がくれたの。(ありがとーね)
うーーーーーむ。
いままで見た野田の作品の中で、これは一番直接的にメッセージをたたきつけてるかなあ。
露骨なアメリカ軍事主義批判ですね。
天皇制批判の方は、古事記がらみだからまだすこしソフトだけど。
ソフトといってもかなりはっきり台詞にしてたしね。
こういう要素が全然ない、ただわけのわからない芝居だったら、わたしは野田の芝居を好きにならなかったと思うので、そういう意味ではいいんだけど。
問題は、美しくないのね。舞台イメージが。
『雁作桜の森の満開の下』なんかは、こう、ぞっとするくらい綺麗なんだよ、イメージが。
『パンドラの鐘』も綺麗だった。
そしてそのイメージを支えているのは、「愛」だと思うのね。
どっちも悲恋なんだけど、それに、なんていうかけして生産的な愛でもないんだけど、それでも「愛」があったんだよな。
今回の舞台はそれがないなあ。
もっとも家のテレビでみたから、かなり魅力が半減してはいると思うけどね。
役者さんはがんばってたと思う。
松たか子も藤原くんもよかった。
脚本がちとね、うん。直球すぎたとおもいます。
友達がくれたの。(ありがとーね)
うーーーーーむ。
いままで見た野田の作品の中で、これは一番直接的にメッセージをたたきつけてるかなあ。
露骨なアメリカ軍事主義批判ですね。
天皇制批判の方は、古事記がらみだからまだすこしソフトだけど。
ソフトといってもかなりはっきり台詞にしてたしね。
こういう要素が全然ない、ただわけのわからない芝居だったら、わたしは野田の芝居を好きにならなかったと思うので、そういう意味ではいいんだけど。
問題は、美しくないのね。舞台イメージが。
『雁作桜の森の満開の下』なんかは、こう、ぞっとするくらい綺麗なんだよ、イメージが。
『パンドラの鐘』も綺麗だった。
そしてそのイメージを支えているのは、「愛」だと思うのね。
どっちも悲恋なんだけど、それに、なんていうかけして生産的な愛でもないんだけど、それでも「愛」があったんだよな。
今回の舞台はそれがないなあ。
もっとも家のテレビでみたから、かなり魅力が半減してはいると思うけどね。
役者さんはがんばってたと思う。
松たか子も藤原くんもよかった。
脚本がちとね、うん。直球すぎたとおもいます。
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