ひさびさ〜〜
2002年4月19日に、れす。
>おたまさん
仕事、無理しないでね。
電車の夢は、わたしはあんま見ないなあ。愛車がレッカー移動される夢を良く見るけど、、、(笑)
>たっく
ちら、はその両方だと思います。はい。
男女平等について。
まあ、一般的にいって、女の子に御人形、男の子にプラモデル、でいいと思いますが、
問題は、御人形の好きな男の子がいた場合、
あるいはスカートをはきたくない女の子がいた場合、の話だと思うんですね。
その子たちに「女の子なんだから」「男の子なんだから」と、その子の個性をつぶすような、男女感をおしつけることが問題だと思うのです。
大事なのは「個」を尊重することでしょう。
だから、男女の差を無視しようとする男女平等感覚というのは、そういう意味で間違っていると思います。
めざすべきはジェンダーフリーの感覚であるべきなんですが、
どうもお役所というのは「みんな同じ」が好きなようです。
ひな祭りや鯉のぼりをなくすまえに
何故中学校の制服をなくさないんでしょうね。
少なくても女の子がズボンをはいてもかまわなくなり、男の子が長髪でも校則違反でなくなるほうがよほど現実的でしょうに。
ただ、上のようなことから
少なくても教育にたずさわる人間は、うかつに「男らしい」とか「女らしい」とかいう発言をしないほうが無難だとは思います。
受け取る側の生徒は、それぞれ違う個性をもっているので、「男らしいことがいい」とか、そういう価値をおしつけるのは、少なくても教師としてはバカでしょう。
でも、わたしは女の子だから、重いものは持たないもーーん(をい 笑)
>おたまさん
仕事、無理しないでね。
電車の夢は、わたしはあんま見ないなあ。愛車がレッカー移動される夢を良く見るけど、、、(笑)
>たっく
ちら、はその両方だと思います。はい。
男女平等について。
まあ、一般的にいって、女の子に御人形、男の子にプラモデル、でいいと思いますが、
問題は、御人形の好きな男の子がいた場合、
あるいはスカートをはきたくない女の子がいた場合、の話だと思うんですね。
その子たちに「女の子なんだから」「男の子なんだから」と、その子の個性をつぶすような、男女感をおしつけることが問題だと思うのです。
大事なのは「個」を尊重することでしょう。
だから、男女の差を無視しようとする男女平等感覚というのは、そういう意味で間違っていると思います。
めざすべきはジェンダーフリーの感覚であるべきなんですが、
どうもお役所というのは「みんな同じ」が好きなようです。
ひな祭りや鯉のぼりをなくすまえに
何故中学校の制服をなくさないんでしょうね。
少なくても女の子がズボンをはいてもかまわなくなり、男の子が長髪でも校則違反でなくなるほうがよほど現実的でしょうに。
ただ、上のようなことから
少なくても教育にたずさわる人間は、うかつに「男らしい」とか「女らしい」とかいう発言をしないほうが無難だとは思います。
受け取る側の生徒は、それぞれ違う個性をもっているので、「男らしいことがいい」とか、そういう価値をおしつけるのは、少なくても教師としてはバカでしょう。
でも、わたしは女の子だから、重いものは持たないもーーん(をい 笑)
コメント